老眼鏡 × シナモロール

100円の老眼鏡を
洗面所、キッチン、ベッドサイド、ドレッサーと
1個づつ置いてある。
PCデスクにはZoffで買った高い老眼鏡がある(笑)

やっぱZoffの老眼鏡が一番使いやすくて
結局そればっかり使ってるんだよなぁ(笑)

気分を変えて新しい老眼鏡でも買おうかなと
ネットで見ていたら
シナモロールの老眼鏡があった!(*^^*)
こういうの見つけると欲しくなる。
オバサンになっても 
こういう可愛いものが好きなのだ!(笑)

サンリオ シナモロール 老眼鏡  ブルーライトカット
3300円

度数は2.0にした。
グレーとピンクの2色があって迷ったけど
ピンクにしてみた。

これをかけたからって、
私が可愛くなる訳じゃないけどね(T▽T)アハハ!

可愛いものって癒されるじゃ~ん(*^^*)

さて、明日は秩父宮でラグビー観戦です!
東芝vs神戸!!
くぅー!楽しみ~♪



ダイソー × セルフレジ

近所にあるダイソーへ行ったら
店員さんが対応していた1つのレジが無くなって
3台のセルフレジになってた!

最近は食品スーパーやユニクロでも
セルフレジが導入されいて、
使った事があるし とくに困ったりはしないけど
このダイソーのセルフレジは
使い方が良くわからなかった(^^;;

・商品のバーコードを どこで読み取るの?
・スマホ決済のスマホはどこに かざすの?

画面の左横にある、
店員さんがピッ読み取るハンドスキャナーで
商品を読み取るのかと思って
使ったのに読み込めない(^^;;
え?これじゃないの?

実はこれでもOKだったけど、
私の読み取りが下手だったので
認識されなかったみたい。

キョロキョロしながら いろんな所に商品をかざして
やっとみつけた(笑)
画面の右下にある小さい窓だった。
今これを書いているときにネットで検索したら
この写真があった。


こういう風に「商品スキャン口」と案内を貼ってくれてたら
分かりやすいのにねー。

で、お会計に進んで 楽天エディで払おうとしたら
スマホをかざす場所がない。
商品をスキャンする場所にかざしてもダメだった(><)

モタモタしてたら「店員を呼ぶ」の画面が出てきた(笑)
近くにいた店員さんが来てくれて
「現在、楽天エディやsuicaの
タッチ決済はできないんです」と言われた。

でも決済の選択画面には
「楽天エディ」って出てたのに(-_-メ)
QRコードなら大丈夫だと言うので
PayPayで支払った。

どうやら、画面の右側にある機械が付いてれば
タッチ決済とクレジットカード決済ができるらしいが
私が行ったダイソーには それが付いてなかったから
ダメだったみたい。

きっと どっかに書いてあったんだろうが
老眼のオバサンでもわかるくらい
もっと大きく説明を書いておいてくれー!(笑)

うちの旦那はダイソーの前を通ったら
セルフレジになってたので
めんどくせーって思って買い物しなかったらしい(笑)

なんかさぁ、便利なんだか不便なんだか
よくわからん世の中になったなぁ(^^;;





外部フィルター × くそ重い2073

今日は外部フィルター5本の掃除をしました。
2か月って ほんと あっという間なんだよな。

重い外部フィルターを持ち上げると
右肘が痛くて痛くて泣きそうになった(;_;)
パイプ、ホースも掃除をしたので疲れた。。。

最初に掃除をしたエーハイムプロ2073は
くそ重いのでマジで辛かった。。。
なんとか掃除を終わらせて稼働させたら
ガラガラーと嫌な音が(ー'`ー;)ムムッ
こりゃインペラーが壊れた音だよ。

2016年から使い始めて、今まで一度も壊れてないから
そろそろ壊れても不思議じゃないんだが(^^;;
でも、さっきまで普通に動いてたくせに
今日壊れるのかよ!!(笑)

急いでネットでインペラーをポチっとな。

この部品、4000円もするんだよねー。
高いわー(;´Д`A ```

っていうか、
エーハイムプロ2073は8年も使ってるし、
新しい外部フィルターに買い換えれば良かった(^^;;
もうインペラー買っちゃったから
またあと数年は このくそ重い外部フィルターを
使わなくては(笑)


そして、45㎝水槽の外部フィルター 
エーハイムエコ 2232の
モーターヘッドとホースを繋ぐタップあたりで
かすかに水が漏れていて、拭いても拭いても
じわっと水が溜まる。

これは2020年に買ったから
まだ4年しか経ってないし壊れてないと思うんだけど。。。
右手の握力が無いのでネジをきっちり閉められないから
漏れているのかもしんない。
とりあえずタオルを巻いておこう(笑)

この先、10年後まで水槽のメンテが出来るだろうか。。。
私の老化が想像以上にヨボヨボで
無理かもしれないぞ(;゜(エ)゜) アセアセ

今居るコリドラスは10年後には寿命が来て
半分くらいに減っていると思うし
そしたら水槽を1本減らせるかも。
なんとか頑張ろう!




日野RD × 第4回オンライントークイベント

昨日、日野サポーターズクラブの
オンライントークイベントがありました。
なんかつい先日やった気がしてたけど
もう1カ月経ったのね(笑)

プレミアムレッド会員限定
第4回オンライントークイベント 
19:00~20:00

MC 崩光瑠さん
参加メンバー
ダリル・マクナマラFWコーチ
船木頌介選手
山口 泰雅選手
檀野 友多郎選手
谷口 永遠選手

19:00に入室したら私以外のサポーターさんが
まだ誰も来ていなかったようで
最初の数分は私だけのイベントになってました(笑)

途中から続々とサポーターさんが参加!
通訳の坂口さん、事務局のスタッフさんを含めて
15人が参加してました。


今日はフロントローの選手と
FWコーチが参加しているので
スクラムについて深堀しました!

まずは直近のクリタ戦、レグリオンズ戦の振り返り。
どちらの試合でも、みなさんスクラムはイイ感じだと
手ごたえを感じてるようです(^-^)

ダリルコーチにスクラムの基本ついて教えてもらいました。
フロントローとはスクラムの最前列の3人のこと。
1番プロップ(ルースヘッド)
2番フッカー
3番プロップ(タイトヘッド)

1番プロップは左肩が自由な分、スクラムの後で
直ぐに攻撃に入れる機動力のある選手が多い。
3番プロップは両肩で相手と組むので
体が大きく力の強い選手が多い。

私はスクラムが好きなので
ダリルコーチが説明してくれた内容は
ほぼわかりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

スクラムで質問がありますか?と聞かれたので
1番、3番両方できるプロップの選手は
どうして両方できるのか聞いてみた。
すると、たいがくん本人から、
特に気にせず普通にできるという、
天才的な答えが返ってきた(笑)

サポーターさんからの質問で、
相手の4番方向へ力を集中して組むのが
ニュージーランド式ですが、
ダリルコーチはイギリス式なので 
どのような組み方をしますか?という質問。

ダリルコーチ的には相手の8番の足めがけて
押すようなイメージをするそうです。
その時のアタックに合わせて8番の右足か左足か
決めるんですって。
やっぱスクラムは奥深い!!


選手それぞれに、
スクラムで気を付けていることを聞きました。
・船木頌介選手 自分のルーティンを守る

・山口泰雅選手 スクラムを組む前からの気持ちが大事。
 強気で行く

・檀野友多郎選手 ルーティンや歩幅など
 細かい部分を大事にする

・谷口永遠選手 軸がぶれないように両プロップの
 バランスを取っている。
 ヒットしたときに下の方へ沈み込むような
 イメージで組む。

チーム内で練習しているときに
癖があるなと思う選手はいますか?
・谷口永遠選手 中川大毅選手はスクラムで右肩があがる(笑)
 たいがは負けん気が強すぎて、ガンガン押しすぎる

・船木頌介選手 たいがは首が短くて組みずらい

・山口泰雅選手 特に気になる人はいない。

・ダリルコーチ たいがは首が短いんじゃなくて首が無い(笑)


サポーターからの質問コーナー
ダリルコーチ
Q 成長している選手は誰? (私の質問)
A いつも厳しいことを言ってるけど
 永遠はタフだし伸びている。

Q お気に入りの日本食は?
A 牛丼が好き。ふりかけやソースをかけすぎるから
  日本人と同じくらいに減らしたい(笑)

船木頌介選手
Q ニックネーム「ぴーちゃん」はいつから呼ばれてる?(私)
A 大学時代の同期、福田健太選手(トヨタ)に
 唇がひよこみたいだから「ぴーちゃん」と呼ばれた。

Q 得意のお料理をチームに差し入れした?
  イベントや試合でファンに料理を出して欲しい
A チームにはバスクチーズケーキを2個作って持ってきた。
  速攻で無くなった(笑)
  メニューを企画してファンに食べてもらいたい

檀野友多郎選手
Q 中鹿駿選手に誘われて
  ラグビーを始めたという いきさつは?(私)
A 中鹿選手とは小学校から一緒で、
 二人とも野球をやっていたが、
 高校の部活でラグビー部へ行こうと誘われた。

Q 行きつけのカフェは?
  コーヒーは砂糖やミルク入れる?
A 万願寺のスタバに行く。
 行くと他にも選手がいる(笑)東芝の選手も見かける。
  コーヒーはブラックで飲む。

山口泰雅選手
Q 試合前にyoasobiを聞くそうですが、ほかに聞く曲は?(私)
A 画面がフリーズして聞こえなかった(笑)

Q 小さな体でスクラムを組むのに特別な練習してる?
A 高校時代に体の大きなトンガ人とスクラム練習した

谷口永遠選手
Q 気分が落ち込んだ時のリフレッシュ方法は?(私)
A 落ち込むことが無い(笑)
 美味しいものを食べてお酒を飲んで 良く寝る。

Q 毎試合トライは狙ってる?
A 目立ちたいので狙ってる。
 テレビに映るとき用にヘアスタイルもバッチリ決めてる(笑)


残り3試合の意気込みについて聞くと、
みなさん全勝で臨むとの事!
来季に繋がるようなスクラムを組んでいきたいそうです。

最後にMC崩さんから、
残りの試合でフロントローからPOMを選びたいので
4選手には活躍してもらいたいと言ってました(*^^*)

試合後に選出されるプレイヤーオブザマッチは
べニューマネージャー崩さんと
運営本部の方が協議して決めてます。

POMを受賞する選手は
華麗なトライを決めたバックスの選手や
コンパージョンやPGキックを決めまくる
SOが選ばれることが多いので
プロップやフッカーが選ばれる事って少ないんです(^^;;

残り3試合で
今日の4選手の中から選ばれたらいいなぁ(*^^*)

最後にスクショタイム!

コーチ、選手の皆さん、ありがとうございました♪




管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト