コリのケンカの原因

ハブローススのメス同士がケンカしてた原因が解りました。
おそらく強い水流が原因ではないかと・・・(^-^;

試しに外部フィルターの排水パイプの栓をしぼって
水流を弱めたところ、いっさいケンカをしなくなり
平穏な生活が戻ってきてます(笑)

20090325-06.jpg

「コリは強い水流が好き」という定説があるので
新しい外部フィルターになって水流が強くなっても
大丈夫だろうと思ってたんですが
うちにいるハブローススは小型のコリだから
強い水流に流されて疲れちゃうのね(;´▽`A``

で、そのせいでイライラして
比較的水流の弱くなる土管の中で
「あんた、邪魔よ!」「そっちこそ どきなさいよ!」と
ケンカが始まった・・・・と推測します(笑)

だからと言って このまま外部フィルターの栓をしぼったままだと
フィルター本体が故障しやすくなるので
シャワーパイプの穴を増やして水流を分散することにしました。

久々に登場のハンディ電動ドリルくん♪

ef6924c4.jpeg


元々のシャワーパイプの穴は ↓こんな感じ。

5857929d.jpeg


穴と穴の間にドリルで穴を開ける。

443cd428.jpeg

ちょっとズレてるのはご愛敬(^^ゞ

このまま後ろまで貫通させて反対側にも穴を開けました。
これなら水流が分散されるはず♪

元々ある穴を広げるっていう手もあるけど
穴に魚が入ったりしたら困るしね(そんなデカイ穴は開けないが)

水道水で削りカスを洗い落としてから
シャワーパイプを水槽に設置。
しぼっていたフィルターの栓を全開にしても
水流は強くならず、穴開け作戦は大成功です(*^▽^*)

このコリ同士のケンカについて
mixiのコリドラス・コミュニティで質問してみたんですが、
誰からもお返事がありませんでした(T_T)

『温厚なコリがケンカするわきゃ無いだろ』と
みんな思ったんでしょうね(^-^;

20090325-04.jpg

以後、気をつけます(^-^;

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

平和が戻ってよかったよかった(*^^*)
やっぱりコリは仲良くのほほ~ん♪が一番ですね~!

>ともさん

そうですね~、イライラしたコリはコリじゃないです!(笑)
でもケンカをする場面が見れたのは
貴重な経験だったかも(^^ゞ
  • 2009/03/26 19:43

こんばんは

なかなか、手の込んだことしてますね。
私は、熱帯魚好きなの水換えするのすら、
気合が必要になります(汗

それにしても、コリちゃんかわいい♪
  • X-ともっち
  • 2009/03/25(Wed)23:31:44
  • 編集

>X-ともっちさん

昔から図工とか工作は好きだったので、
こういう作業は楽しんでやってます(笑)
今度は水槽のフタを作る予定です。
どうやってアクリル板を綺麗にカットするか考え中(^^ゞ

最近はコリに嫌われてしまって、
ライトが当たってる間は前面に出てきてくれません(;_;)
以前はこういうドアップ写真も平気で撮れたのに・・・
  • 2009/03/26 01:52

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト