ハブローススが産卵!?

水槽の中にウィローモスの切れ端が転がってたから
ピンセットで取り出そうとしたら、
な、な、なーんと!!


卵が3個ついてましたぁーー!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪


これは、まさしくハブローススの卵よね!
気泡と見間違えそうですが、
水から出して確認したら、本当に卵でした!

494908ffjpeg


もっと産んでるのかもしれないので、
水草を調べたけど、見つかりませんでした(゜ー゜;Aアセアセ
なにしろ小さいからね。。。


それにしても、ハブちゃんの数匹が太ってきたと思ったら
食べ過ぎじゃなくて抱卵してたんですね~(笑)

f66c4634jpeg


そんで、何日か前から オスがメスにアピールしながら
一緒に泳いでるのを見て、まさか?と思ったけど
本当に産卵するなんてね~(^^ゞ

90b4e5d3jpeg


実は、もしかしたら近々卵を産むかも??と思って
昨夜ベビー飼育箱を注文したとこなんです(^^ゞ
でも、もう産んじゃってるし(゜ー゜;Aアセアセ


このまま放って置くとエビが卵を食べちゃうし
急いで隔離をしなくては!!((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))


ここで (*゜0゜)ハッ!! っと思い出したんです。
アクアリストのブログをネットサーフィンしてて見つけた記事に
「茶こしベビー」というのがあったんです。


水槽上部に茶こしを設置して、
そこで稚魚を育てて、無事に育ったという内容でした。


よし!とりあえず それをやってみよう!
ってことで、さっそく茶こしを設置です(笑)

18460f40jpeg


茶こしに針金をつけて、水槽のフチに引っ掛けました。
この中に卵を入れてます♪
ベビー飼育箱は日曜日には届くから
それまでは ここに非難しててもらおうっと(^^ゞ


まだお腹の大きなママさんが居て
どこかに卵を産むかもしれないから
毎日チェックしなくちゃ!!

09bc19fdjpeg


ちゃんと孵化してくれるか、今からドキドキです。
もしかしたら受精卵じゃないかもしれないしね。。。
((o(б_б;)o))ドキドキ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ハブローススが産卵!?

たまご初めて見ました。
すご~い。
しかも茶こしで隔離とは(笑)。
  • 惣七
  • 2008/05/16(Fri)11:41:02
  • 編集

>惣七さん

茶こしっていうのが笑っちゃいますよね(笑)
でも、水の通りも良いし
なかなかイイ感じですよ(^O^)
  • 2008/05/16 23:13

メタボでなくたまご。

ぱふさん。
また、上手いこと、茶こしを、取り付けましたね!!
その中で、飼育するなんて・・アイデアですよ。(o^-')b

「ベビー飼育箱」ってどんなんですか??
水の中で使うものですよね・・・?

エビちゃんといい、ハブちゃんといい
ぱふさんの水槽では、“おめでた”続きですね!!
      o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
  • トラコ
  • 2008/05/16(Fri)06:06:23
  • 編集

>トラコさん

茶こしにフチに針金を巻いて、
そこに別の針金をつけてみました(^^)
でも、安定感が無いから
落ちないように気をつけなくちゃ(^。^;)

飼育箱は水槽の上部に設置する
プラスチック製の小さな箱で、
水槽内の水が通るように小さな穴が開いてるんです。

卵はカビやすいので、いつも綺麗な水が巡回してないと
ダメらしいです(^。^;)
カビたら悲しいなぁ・・・
  • 2008/05/16 23:12

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト