定期メンテ × フィルター水流

今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロ60cmコリ水槽
20リットル換水
外部フィルター掃除 パイプ&ホース交換
44c50076.jpeg
白濁の対処でチビコリ水槽と水草水槽の水を入ておきました。
これでしばらく様子をみます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


スリム45cmチビコリ水槽
6リットル換水
637cb0a7.jpeg
メタエとメタエフォイが大きくなったから
そろそろ里親を募集しようかな(^_^)


スリム45cm水草水槽
6リットル換水
3539fc10.jpeg
茶苔が増えてきたので
シマカノコ貝を1匹いれてみました♪


60cmコリ水槽の外部フィルターの水流が弱くなったので
我慢できずに掃除しちゃいました(^ ^ゞ
今月は外部フィルターを掃除しない予定だったんだけどね(笑)

いつもは入れてないウールマットを入れてたので
それが汚れて目詰まりをして水流が弱くなってたみたい。
やっぱ、ウールマットは嫌いだな(笑)


KRZさんに頂いた水草も順調に育ってます(^▽^)
784b2ef9.jpeg
枯れなくて良かったぁ~♪



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

またまた来ました♪

ホントですか??
結構本気で欲しいんですけどよろしいでしょうか??(・▽・;)

お礼といってはなんですが、家の水草のクリプトコリネの子株をいかがでしょうか??(・◇・;)
「リアルグリーン」て名前で売られてましたが、調べてみたらおそらく「ウェンティグリーン」だと思われます(^^)

  • ししゃも
  • URL
  • 2012/10/29(Mon)15:31:55
  • 編集

>ししゃもさん

ぜんぜんオッケーですよ~(^▽^)
そろそろトリミングしようと思ってるけど
捨てるのは勿体ないですから
貰っていただけると嬉しいです♪

アヌビアス・ナナ、プチ・ナナ、ミクロソリウムの3種類で良いですか?
ミクロソリウムは いろんな種類があるけど
あまり詳しくないから名前が分からないんですけどね(^。^;)

クリプトコリネですか!私は持ってないので
いただけるなら嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ

先ほど ししゃもさんのブログにシークレットのコメントで
携帯メルアドをお知らせしましたので、宜しくお願いします。
  • 2012/10/29 22:00

定期メンテ

お疲れ様です(^^)
いつも3本の定期メンテは大変そうです。
実際どれくらい時間かかってますか??
私なんて1本でもしっかり掃除すると1時間はかかっちゃうんですが(汗)

水草順調そうですねー(・▽・)
ふわっとしてて奇麗です(≧▽≦)
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/10/28(Sun)22:36:58
  • 編集

>ししゃもさん

レイアウト品や水草を全部だして掃除をするときは
1本1時間くらいかかるので
どうしても3時間はかかりますね(^。^;)

時間が無いときは
レイアウト品を出さずに水換えだけするので
2時間くらいで終わります(^▽^)

初心者でも育てられる水草をリクエストしたので
なんとか無事に育ってます(笑)

9月にLEDライトを増やしたら
成長の遅いナナやミクロソリウムが 
すごい成長しちゃってビックリしてます(^▽^;)

アヌビアス・ナナやプチナナ、ミクロソリウムが欲しい時は
いつでも言って下さい!郵送しますよ~♪
  • 2012/10/28 22:54

無題

水草いい感じですね^ー^

昨日小さいステルバイが安かったのでステルバイ1匹とレッドファントムテトラ1匹とグリーンネオンテトラ1匹買って、メイン水槽に20匹体制にしました!
30分ステルバイ買うか迷ったが可愛さに負けて買いました(笑)
  • たっか
  • 2012/10/28(Sun)22:23:06
  • 編集

>たっかさん

新しい子が入って賑やかになりますね(^▽^)

ステルバイは可愛いですからね(*^^*)
プリプリ泳いでる姿を見たら 連れて帰っちゃいますよね(笑)
  • 2012/10/28 22:45

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト