定期メンテ × ロングホース

土曜日の仕事が早く終わったので
帰ってきてから水槽の定期メンテをしちゃいました(^_^)

アクロ60cmコリ水槽
16リットル換水
ccff0790.jpeg
やっとクリアな水になって視界が良くなったので
アドルママの卵を採卵して
ベビーボックスに入れました。

受精卵は7個くらいかなぁ。
今日にはもう孵化してました(^_^)



スリム45cmチビコリ水槽
6リットル換水
699ba926.jpeg
ベビーボックスに居たチビデビ19匹を放流したので、
またもや保育園は満員御礼(笑)



スリム45cm水草水槽
6リットル換水
c26621cd.jpeg
移動したメタエ&メタエフォイは 
相変わらずバシャバシャと追いかけっこして大暴れしてます(笑)
ほんと、求愛行動が激しすぎなのよね(^^;;



いつもやってる水槽メンテでの換水方法は、
バケツに排水して、ポリタンクに水を作って給水するという
シンプルな方法。

これだと、キッチンとリビングを
10リットルの水を持って
4往復はすることになるので
かなり腕がダルくなる(^^;;

うちのキッチンとリビングには仕切りなど無くて
近いといえば近い(笑)
だから、ちょっと長めのホースを用意すれば
重い水を持って移動しなくて済むのだ!ヾ(=^▽^=)ノ

ってことで、
用意したので給水用のロングホースと
排水用のロングホースの2本です。

まず、給水用のホースですが、
洗濯機に最初からついてたお風呂のお湯を入れる為の
ジャバラのホースがあるんだけど、
今まで一度も使ったこと無いし、
どうせ、これからも使わないだろうから
洗濯機から外して、いつも給水で使ってるポンプを繋ぎました。

これで、キッチンでポリタンクに水を作って、
そのままリビングの水槽まで水を送り込めます(^_-)vブイ
917bf89e.jpeg
緑色のホースの先に付いてるポンプを
ポリタンクの中に入れてます。


緑色のホースと洗濯機についてたジャバラホースを繋いで・・・
e663a2e1.jpeg
水槽までバッチリ届きます♪


排水用のホースは、予備で買っておいた
安いバスポンプを使うことにしました。
水槽から一旦プロホースでバケツに排水して、
そのバケツからバスポンプでキッチンに水を送り出しちゃうのだ!(^▽^)
e2f25ca4.jpeg
排水、給水の両方のポンプは 
手元で電源スイッチをオンオフできるように
延長コードに繋いでます。


バスポンプのジャバラホースは意外と長くて
楽勝でリビングからキッチンの流しに届きました(^_^)
ジャバラホースを固定するパーツも付いてたので
とっても便利でした(^▽^)
fae5f94e.jpeg
安いバスポンプだったけど、こんなパーツまで付いてるなんて
お買い得ね~(笑)

重たい水を一度も運ばずに換水できるなんて
めちゃめちゃ楽チンでした~♪

もっと早く こうすれば良かったな(^^ゞ




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

こんばんは!

理想的な換水システムですね!

楽過ぎてオーバーフローしないようにです。(笑)

風邪君が復活してしまいました!(泣)
  • ひらめ
  • 2012/08/20(Mon)18:57:34
  • 編集

>ひらめさん

ポンプは楽だけど、ちょっとボーっとしてたら
危うくオーバーフローしそうでしたよ~(;^_^A アセアセ・・・

返品した風邪が届いたみたいですね(笑)
私はだいぶ治ってきました(▼∀▼)ニヤリッ
  • 2012/08/20 21:35

無題

やっぱり使えるものは、どんどん利用した方が便利ですね!

未だにポリタンク(うちでは20リットル)をまだリレーしていますよ。(ノД`)

バスポンプは良いとして、キッチンから水槽のあるとこまでが、ちと遠い…(^_^;)

水槽1本なので、一往復で終わるのが救いですよ。

>maruruさん

マルルさんちは水槽が1本だから
水換えは楽勝ですね(笑)

それに、私みたいに筋力も体力も無い おばさんとは違って
マルルさんは元気な若者ですからね~(o ̄ー ̄o) ムフフ
  • 2012/08/20 21:09

無題

水換えはかなりの重労働ですよね~
ひろも直排水直給水にしたらかなり楽チン♪
もうバケツリレーはできません(笑)
それにしても水槽、すっかり元通りになりましたね♪
チビコリもウジャウジャで可愛い~♪
水草水槽もあっと言う間にいっぱいご入居済みですね^^
  • ひろ
  • 2012/08/19(Sun)22:55:36
  • 編集

>ひろさん

ひろんさんもバケツリレーは卒業したんですね(^_^)
確かに120cm水槽の水を換えるときなんて
バケツリレーしてたら 腰と腕が悲鳴をあげますね(笑)

やっとクリアな水槽になったけど
実はいまだにカワコザラガイとの戦いがあるんですよ(><)
毎日ガラス面に ドッサリくっ付いてて
ほんと、頭が痛いです( ̄ヘ ̄;)ウーン

チビコリの里親探しも そろそろ始めたほうがいいかなぁ。
えっと、ひろさんに押し付けるのは 
メタエとアドルサンジーを5匹づつでしたっけ?(笑)
  • 2012/08/20 21:06

便利そう♪

こんばんは(^▽^)
水換えお疲れ様です。
ポンプ便利そうですねー♪(>▽<)
しかもホースを固定するパーツがスゴイ便利そう(・▽・)
これなら排水するほうのホースを「こぼれるかもー(汗)」とか気にしなくても大丈夫そうですね♪
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/08/19(Sun)22:41:10
  • 編集

>ししゃもさん

水は重たいから何度も運ぶと大変な重労働なんですよね(^^;;
最初は水槽が1本だったから 苦に思ってなかったけど
3本になると けっこう大変だったりして(^。^;)

今度から このポンプ&ロングホース作戦で
楽々水換えが出来そうですヾ(=^▽^=)ノ
  • 2012/08/20 21:02

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト