定期メンテ × 鬼掃除

先週は疲れてて水槽の定期メンテで
ちゃんと掃除してなかったから
今日は仕事から帰ってきて
鬼掃除しました( ̄ー☆キラリーン

いつもは日曜日に定期メンテするけど
今日まで旦那が出張で居ないので
ゆっくり夜まで水槽を掃除できるってことで(笑)


アクロ60cmコリ水槽
20リットル換水 外部フィルター掃除
c185ec9a.jpeg
今月2度目の外部フィルター掃除(笑)


スリム45cmチビコリ水槽
8リットル換水 外部フィルター掃除
パイプ&ホース交換
36ba8182.jpeg
おちび達が逃げ惑う中、
手で砂をわしゃわしゃかき混ぜて換水してやった(笑)


恐怖で色が飛びまくる おちび達・・・
7dfa0aa9.jpeg
ボトムサンドと同じ色になっちゃった(笑)


スリム45cm水草水槽
8リットル換水
b49a3a6d.jpeg
エサの食べ残しや無精卵が 
あちこちでドロドロ~っとヘドロ化してた(><)
水草を全部出して こちらもガッツリ掃除!


水草水槽で いつも仲良く群れて ゆったり泳ぐ
3匹のヘンゲリーちゃん(^_^)
a70f9fcc.jpeg
もうちょっと数を増やしてあげたいなぁ♪


数が増えるといえば・・・
ベビーボックスの稚魚の数を数えてみた!
f56749ef.jpeg
こないだ孵化した20匹の稚魚と、今日孵化した3匹の稚魚、
そして、もうすぐ孵化しそうな卵が5個・・・

あわわ~~、この子達が全部チビコリ水槽に入ったら
稚魚の合計が85匹になっちゃうよ~!アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

超過密状態でも ちゃんと育てられるかしら(;^_^A アセアセ・・・




chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

85匹って(≧∇≦)
もうすぐ3桁ですね!?
全員が大きくなったらすごい事になりそうだなぁ(´▽`*)

>ともさん

孵化したばかりの稚魚は 直ぐに落ちてしまったので
85匹にはならないかなぁ。
でも、70匹は完全に超えるな(^。^;)

20匹でも80匹でも育てる手間は変らないけど
100匹のチビコリを45cmスリム水槽で
育てることは出来るのかなぁ?(爆)

  • 2012/07/23 20:37

無題

85匹って・・・(^^;)
ぱふさんなら大丈夫!w
是非チビコリの大群を実現させてください!ww

鬼掃除お疲れ様でした!
これからの季節水温が上がると、あっという間に水が傷むから、玉に大掃除もしてあげるといいですねΣd(・∀・)イイ!!

>maruruさん

コリのブリーダーさんって
こんな感じで チビコリを育ててるんですかね~?(笑)

プラケで卵を孵化させてブラインあげて、
ちょっと大きくなったらチビコリ水槽へ ぽいぽい移動して
100匹くらい うじゃうじゃ~って育てて
ショップに出荷・・・みたいな?(笑)

水温が上がる夏は毎年のように飼育水がトラブルを起こすから
水が痛まないように先手を打って掃除しておきました(笑)
  • 2012/07/22 21:30

大掃除

今日はいつもより念入りに掃除した感じなんですね(^▽^)
私はいつも1度にやると疲れてしまうので、チビコリ水槽と60cm水槽は別々の日に掃除してます(汗)

オチビ達の色がアイバンドがなければあまり判別できなくなってますね(汗)
水槽の中のものを寄せるとこんなにたくさん居るんですね(^▽^;)

85匹ってすごい・・・
でもきっとぱふさんならば大丈夫!!な気がします(>▽<)
  • ししゃも
  • URL
  • 2012/07/21(Sat)23:45:52
  • 編集

>ししゃもさん

いつも、このくらい鬼のように掃除してますよ♪
先週だけ 体調が悪くて サボってたんです(^^ゞ

確かに、一度に何本もの水槽を掃除すると
疲れますよね~(^。^;)
だから、これ以上は水槽を増やせないなって思います(笑)

まさか、こんなに順調に育つと思ってなかったから
一生懸命育てたら こんなに増えちゃいました(;´▽`A``
メタエや アドルの稚魚は丈夫みたいですね~(='m') ウププ
  • 2012/07/22 21:24

無題

今月2回目の外部のお掃除!
すごいっ( ̄□ ̄;)
オチビ85匹くらい、ぱふさんなら大丈夫ですよ♪
まだまだ余裕~(笑)
  • ひろ
  • 2012/07/21(Sat)22:59:19
  • 編集

>ひろさん

チビコリ用にブラインを ひっきりなしにあげてるせいか、
やたら外部フィルターの中が汚れるんですよ(^^;;
夏は水が痛みやすいし
掃除しちゃいました~(^^ゞ

70匹の おちびを一緒に育てた経験あるけど
80匹を超えるのは初めてだから
ちょっと心配かも(^。^;)
  • 2012/07/22 21:18

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト