十二直で占ってしんぜよう!

5/11(金)ルミネ7じ9じ(同窓会)レポをアップしました。

最近またここの文章が文字化けしてると聞いたんですが
まだ文字化けしてますか?(^^;
私のPCでは 2台とも普通に見えてるので
良くわからないんです・・・

今日のいいともで、山ちゃんが おみくじの話をしてましたよね。
おみくじをひいたら「吉」でも「凶」でもなく
「平」(へい)と書いてあったんですって。

そこで検索して調べてみました!
一般的には使われてる表記は、良い順番に

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

となりますが、神社によっては「十二直」(じゅうにちょく)という方法で
吉凶を占ってる所があるんですって。

建=たつ、除く=のぞく、平=たいら、満=みつ、定=さだん、執=とる、
破=やぶる、危=あやぶ、成=なる、収=おさん、開=ひらく、閉=とづ

以上の12種類です。
良い順番というのは無くて、「平」だったら「平穏な日」という意味なんですって。
下のほうに詳しい意味を書いておきますね。

そう考えると「十二直」の占いの方が
意味が解りやすくて良いかもね~(^_^)


「建」
万物を建て生じる日。婚姻、移転、柱立て、棟上げ、旅行、新規事業、神仏の祭祀に吉。屋敷内の動土、蔵開き大凶。

「除」
凶・障害を除き去る日。祭祀、種まき、井戸掘り、医者のかかり始め、薬の飲み始めなどは吉。屋敷内の動土、婚姻、金銀を出すこと凶。

「満」
万事万物が満たされる日。新規事業、建築、移転、婚姻、祝い事の万事、種まきなどすべて吉。薬の飲み初めは凶。

「平」
平安の日。平穏平等なので地固め、柱立て、種まき、旅行、婚姻、祝いごとに吉。池・溝など穴掘りは凶。

「定」
良悪が定まって留まる日。棟上げ、柱立て、移転、婚姻、開店、井戸掘りなどには吉。旅行、訴訟、木の植替えなどは凶。

「執」
諸々の活動や育成を促す日。婚姻その他の祝い事、井戸掘り、造作、種まきなどは吉。金銭の出し入れ、財産管理の整理には凶。

「破」
物事を突破する意味の日。訴訟や交渉事などは相手を破り、好結果が得られる。神仏の祭祀、開店、移転、婚姻などは凶。

「危」
全事柄に危うきは、何事も控え目がよく、建築、婚姻、種まきなどには特別悪いということはないが、旅行、登山、船出は大凶。

「成」
何事も成就する日。金談、縁談よくととのい、建築、開店、披露、種まき、新規事の開始に吉。訴訟、談判など争い事は凶。

「収」
物事を納め入れる日で、五穀の収納、掛け取り、集金、商品の購入、仕込み、移転などに吉。神仏の祭祀、酒造り、婚姻、見合いには凶。

「開」
開き通じる日で、開店、開業、入学、就職、建築、移転、婚姻、支店・分店の開設、仕事始めなど全てに吉。葬儀、不浄の事には凶。

「閉」
諸事に一応の閉止を見る日。したがって金銭の収納、建墓、便所造りなどに吉。建築、開店、開業、婚姻、事始め、旅立ちなど、出すものは凶。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

バッチリです☆

ぱふさん こんにちは!

今日はバッチリゴシック体(ちょっと丸字)で
表示されてる模様です。
なので 大丈夫そうです。
すみませんでした(^^ゞ

たかひろさんとの掛け合い?
最高です☆
  • たえ
  • 2007/05/17(Thu)12:13:59
  • 編集

>たえちん

ほんと?ちゃんと表示された?
良かったぁ~(^_^)
書体の変更を、どうやったら良いのかわからなくて
プログラムを適当に変更してみたの(笑)
とにかく見れたなら成功ってことだね(^^ゞ

たかひろのコメントは下ネタばっかりだけど
引かないでね~(笑)
  • 2007/05/17 17:56

無題

文字化けっていうか
数日前の化粧前・化粧後の写真が
だいぶ本人が化けてましたねw

十二直占いって初めて聞いたけど
なんかどうも変態的な方に考えてしまう
俺ってやっぱりアブノーマルなので
しょうか?(-_-;)
  • たかひろ
  • 2007/05/16(Wed)22:23:15
  • 編集

>たかひろ

たかひろはバケてるんじゃなくて ハゲてるからね~(笑)
点の位置が違うだけで、意味が大きく違うんだね。

十二直占いで変態的な考えになるって、意味不明( -_-)フッ
  • 2007/05/17 00:27

こんにちは

ぱふさん 文字化けについて
取り急ぎ、お返事書かせてもらいますね。

日記の本文(ぱふさんのコメント)は化けることなく
読めるんですが
書き込んだ他の方のコメント欄が 不思議な書体に
化けてしまっていて、少し読み難くなっている
状態です。
私が使っているPCがとても古いからなのかな?
とも思いますが・・・
でも 少し前は化けずに表示されたんですよね。
すみませんね~
こんな感じです(^_^;)

  • たえ
  • 2007/05/16(Wed)12:17:36
  • 編集

>たえちん

そっか、書き込んでくれたコメントが文字化けするんだ。。。
自分が書いてる日記は書体を選ぶ項目があるけど、
書き込んでくれるコメントについては
書体を設定する方法がわからないわ(^^;
う~ん、どうしたもんか・・・
  • 2007/05/17 00:16

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト