赤い蛍

先月、時間の無いときに短時間でお魚のボトルの水を入れ替えしたら
ランプアイが6匹中5匹も死んじゃいました(T_T)

やっぱり、もっと時間に余裕のあるときに慎重にやらないとダメですね。
反省してますヾ(_ _。)ハンセイ…

ボトルの中に1匹だけ残ったランプアイ。。。
やっぱり寂しすぎるので、急遽、新しく違うお魚を買ってみました。
ディープレッド・オイカワホタル・テトラです。



嘘です(笑)
ディープレッドホタル・テトラです(^^ゞ
cab16aa7jpeg
上のほんのり赤い2匹が新入りで、下の青いのがランプアイです。

本当は名前の通り、綺麗な赤色のはずなんですが、
環境になじんで落ち着かないと、赤くならないそうです。

これまた とっても小さい種類で1,5cmくらいでしょうか。
全部で4匹いるので、早くみんな落ち着いて
綺麗な赤い色が出るといいなぁ~(*^^*)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

>魚さん達
今度は飼い主の旦那さんの朝食の
干物にならないように気をつけて
ください^^

ぱふが生き物飼い続けてるって
ちょっとイメージ違うんだけど
自給自足っていうとイメージ通り
なんですが〜
  • たかひろ
  • 2007/07/03(Tue)00:31:36
  • 編集

>たかひろ

本当は熱帯魚よりも、インコとか文鳥みたいな小鳥を飼いたいのよね。
でも鳴き声とか臭いが気になっちゃいそうで やめてます。
ちなみに、一番好きな食べ物は鶏の唐揚げですが、それが何か?(笑)
  • 2007/07/03 00:39

無題

お魚デリケートなんですね・・・。
うちはお祭りでとった金魚くらいしか飼ったことないですけど自由に泳いでる姿とか眺めると癒されますね♪
それにしても長い名前なんですねぇ・・・
舌かんじゃいそうです(笑)
  • ドラえもん
  • 2007/07/02(Mon)14:47:43
  • 編集

>ドラえもんさん

のんびりと水の中を泳ぐ姿を見てると
こっちも のんびりとした気分になれて癒されます(^_^)
お魚の名前って、けっこう難しくて
覚えられなかったりします(^^;;

アジとかブリみたいに簡単だと良いのになぁ(笑)
  • 2007/07/03 00:33

こんばんは。

ディープレッド・オイカワホタル・テトラ・・・笑えました^^

お魚の飼育は 難しいよね~。
私も昔、飼ってましたが 水替えは 神経使ってました。
夏は 濁りやすかったのですが 室温のせいかな?
あの頃は エアコンも フル活動してなかったような・・・^^;

新入りさんたち 小さいけど これ以上大きくならないの?
早く馴染んでくれると いいね~(*^-^*)
  • もも
  • 2007/07/02(Mon)02:05:30
  • 編集

>ももさん

オイカワホタル・テトラだったら
口の周りにヒゲが生えてそうですね(笑)

ほんと、お魚はデリケートで、飼うのが難しいですね(^^;;
あまり知識がないまま飼いはじめたので
ちゃんと基本的なことをお勉強しないとダメですね(^^ゞ
ももさんは どんな種類のお魚を飼ってたんですか?
  • 2007/07/03 00:31

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト