ピザ生地をもらった!

サロンのお客さんから冷凍のピザ生地を頂きました。
↓この大きさを10個です。

8ca2fe4c.jpeg

大雑把な人なので、
ビニール袋に生地が10個ドサドサ入ってて
これまた適当な性格の店長が冷凍庫じゃなくて
冷蔵庫で保管してくれてたので
柔らかくなった生地が全部くっついて 
1つの塊になってました(;-_-) =3

几帳面な私は それを1個づつラップに包んで
再び冷凍庫に入れました(笑)

んで、試しに1個出してピザを作ってみました♪

まず、柔らかくなるまで常温で放置してから
生地を綺麗にまとめてボウルに入れて
ラップをして発酵させます。
(くっつかないように打ち粉します)

093afb09.jpeg



十分に発酵させる為、温かい電気ポットの上に置いて
2時間ほど発酵の様子をみました。

50791e57.jpeg



発酵して膨らんで、かなり大きくなりました!
触るともっちもちです(^-^)

db2c429a.jpeg



強力粉を打ち粉してクッキングシートの上で
麺棒で丸く広げました。

2e5e28be.jpeg



生地にフォークで穴を開けてから
ピザソースを塗り、チーズを乗せて
好きな具材をトッピングしました。
今回は薄切りハムとピーマンです(^-^)

b9a0abaf.jpeg



200度に予熱したオーブンで5分ほど焼くと出来上がり♪

7611eb3a.jpeg

めっちゃ美味しかったです!(^。、^)ジュルジュル

発酵させるのに時間がかかるけど
手作りピザは美味しいですね(*^▽^*)


この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

むちゃくちゃ美味しそう~
手作りは味が違うだろうね~v
ああ~ヨダレがぁ~・・・
  • みねる
  • URL
  • 2009/03/02(Mon)09:03:00
  • 編集

>みねる

手作りっていっても、生地はもらいものだし
ピザソースも市販のものだから、
ただ、生地をのばして具材を乗っけただけなのよね~(笑)
でも、デリバリのピザとは一味違った
素朴な味もいいよね~(^O^)
  • 2009/03/03 00:02

イースト菌。

うひょ~。おいしそう~~!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうう・・・・
いつも思うんですけど、ぱふさんは“まめ”だし、器用にちゃっちゃと
何でも作ってしまわれるので、本当に感心しちゃいます。(^-^)//""

発酵した時の、イースト菌のいいにおいが、写真から「ぷーん。」と
してくるようで幸せな気持ちです。o(*^▽^*)o
「ごちそうさまでした!!」
  • トラコ
  • 2009/03/02(Mon)06:22:14
  • 編集

>トラコさん

私、几帳面な性格だけど
ぜんぜんマメ“まめ”じゃないし、
料理するのも好きじゃないんですよ(^-^;
もう、毎日インスタントラーメンとかで
済ませちゃいたいです(笑)

ピザを作るのも初めてだったから
作り方もテキトーです(笑)
成功して良かったわぁ~(*^▽^*)
  • 2009/03/02 23:47

無題

現在23時20分。

ダイエット中でツマミ無しで飲んでたから腹減ってるのに
こんなの見せられたら何か食べたくなっちゃったじゃん^^;

俺は肉類無しでトマトソースとチーズと玉ねぎとピーマンの
ノーマルピザが好きなのでこれはハム多過ぎ^^
  • たかひろ@
  • 2009/03/01(Sun)23:21:48
  • 編集

>たかひろ

つまみ無しでアルコール飲むと胃が荒れるから
気を付けてね!
だからって食べすぎもデブの元だけど(笑)

このハム、めっちゃ美味しいんだよ。
塩っぱさが つまみにも持ってこい!(笑)
  • 2009/03/02 23:40

おいしそう~~

わ~、めっちゃおいしそうやね~(^u^)

わたしも今日は、ピザパンを食べたよ~
食パンにチーズと具を乗せて焼いただけだけどね(;^_^A アセアセ…


  • きりん
  • 2009/03/01(Sun)21:28:54
  • 編集

>きりんちゃん

ピザって たまにすご~く食べたくなるよね(^-^)
でも、毎日だと飽きそうだから、
この手作りピザも頻繁には作らないだろうなぁ(笑)

ピザパンを作るのは簡単でいいよね!
私も今度作ってみようっと♪
  • 2009/03/02 23:29

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト