五家宝 × 100円ショップ

近所の100円ショップのお菓子コーナーで
五家宝を見つけちゃった(笑)

9b9647a4.jpeg
そうそう、スーパーで売ってるのはコレですよ!
たぶん、100円ショップの方が袋が小さいと思うけど(笑)


こういう緑色で、中にパフが入ってて・・・
334bbaab.jpeg
ふわっとした食感で きな粉の味がしま~す♪
思ったより甘くないかなぁ。

ん~、懐かしい(*^_^*)


そうそう!
妹のビバが言ってた 五家宝に似てるお菓子は
「吉原殿中」という茨城のお菓子で
五家宝よりも もっと太い俵型をしているモノらしい!
20120730-01.jpg
オブラートで包まれてて、きな粉の味が美味しいらしい♪
吉原殿中を売ってる有名な老舗「吉田屋」さんでは
予約しないと買えないんだとか・・・

「吉田屋」さん以外の吉原殿中も
このへんのスーパーじゃも売ってないよね~(^^;;



chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

なつかしのお菓子が100均でも売られているんですね~。

普通のお菓子が100均にあるのはたまに買うんですが、珍しいのは敬遠していました。

今度覗いた時に探してみますね!

>maruruさん

100円ショップには いろんなお菓子が売ってるけど
まさか五家宝があるとは思ってませんでした(笑)

マルルさんも、是非探してみてください♪
  • 2012/07/31 20:53

これこれ♪

そうそう♪私にとっての五家宝はまさにこんなのですよ~♪O(≧∇≦)o

なるほど『ぱふ』と『きなこ』ね♪(^m^)

吉原殿中も食べてみたいな~(^O^)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2012/07/30(Mon)23:51:45
  • 編集

>ちゃこさん

この緑色のが一番ポピュラーで
お手軽な五家宝ですよね(笑)

まさか、こんなところで
私と ともさんがコラボするとは( ̄m ̄* )ムフッ♪

もし、水戸に旅行へ行っても
お土産で買うなら 納豆か餃子ですからね~♪
吉原殿中っていうお菓子は まったく眼中になかったわ(笑)
  • 2012/07/31 20:51

無題

ひらめさんのコメ見て笑っちゃった!
ぱふさんとともさんのコラボ・・・確かにそうですね~(≧▽≦)ノノ
吉原殿中ってはじめて知りました!
そんなに美味しいなら一度食べてみたいな~♪
  • ひろ
  • 2012/07/30(Mon)22:14:32
  • 編集

>ひろさん

私もこの年になって初めて
吉原殿中っていうお菓子を知りました(^^ゞ

地方のお菓子って、有名じゃないけど
美味しいものってたくさん有るのかも知れないですね(^▽^)
  • 2012/07/31 20:47

こんばんは!

吉原殿中って美味しいですよ。
弟が前に持って来てくれました。
でも、そんなに手に入りにくいんですね!

そのお菓子はぱふさんとともさんのコラボだったんですね!(笑)
  • ひらめ
  • 2012/07/30(Mon)21:05:19
  • 編集

>ひらめさん

ひらめさんは吉原殿中を
食べたことあるんですかっ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
茨城の方では普通にデパートとかで売ってるのもあるけど
老舗「吉田屋」のは なかなか手に入らないらしいです。

パフときな粉で、見事なコラボです(笑)
  • 2012/07/31 20:45

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト