定期メンテ × 塩浴の結果

日曜日は水槽の定期メンテをしました。

60cmコリ水槽
10リットル換水
9764e1e7.jpeg
カワコザラガイ駆除のために
1週間ほど塩浴したけど変化は無かった(^-^;

塩浴もダメだったか(;´д`)トホホ


45cmチビコリ水槽
6リットル換水
5b23ea69.jpeg
現在、産卵ボックスには10匹の稚魚がいます。
最初は もっと沢山居たのに、
毎日2~3匹ずつ落ちて、こんなに減っちゃった(^-^;


最近は産卵ボックスに
水カビらしき 白いモヤモヤが出るようになったので
思い切って産卵ボックスを新しくしました♪
eb0a0eef.jpeg
もしかしたらモヤモヤのせいで 
稚魚が毎日落ちてたのかも(^-^;


中に入れたウィローモスも
水道水でよ~く洗っておきました。
f56cecef.jpeg
以前はもっと こまめに掃除してたけど
最近は手を抜いてたからなぁ~(笑)


おチビの顔を 良く見ると・・・
b3899f23.jpeg
すでに立派なヒゲがあるぅ~(笑)


45cm水草水槽
6リットル換水
e255a196.jpeg
土曜日に水草をバッサリトリミングしちゃいました。


たまにはコリ以外の写真もアップします♪
動きが早くて ブレブレですけど(^-^;
97716ca1.jpeg
上から オレンジグリッター・ダニオ、
アフリカン・ランプアイ
ラスボラ・ヘンゲリーです。

生体の数が少なめなので
ケンカもせずに 仲良くしてくれてます(^O^)



chikyu.JPG









この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

カワコザラガイとの闘い、まだ続いてたのねぇ(^∇^;)
やっぱりともさんのように『手』だね♪(^O^)

なんか慣れてくるとちび育てもちょっと手抜きしちゃったりするよね(^_^;)

うちは秋の産卵祭りがこないなぁ~
去年の今頃は産卵祭りが続いてたんだけどな~
久しぶりにちびコリ育てたい~~(≧∇≦)
  • ちゃこ(ゆっこ)
  • URL
  • 2011/11/08(Tue)19:32:20
  • 編集

>ちゃこさん

きっと、カワコザラガイとの闘いは
この先も続くでしょうね・・・
ハンドパワーで頑張りまっす!!(笑)

ちゃこさんトコは 秋の産卵祭りが来てないんですね。
うちのアドルママは さっきも産卵の舞を踊ってました(^-^;
チビコリの子育ては、まだ当分終わりそうになりです(笑)

ところで、ちゃこさんちのコリで
産むとしたら誰が産むんですか?
コルレア?シミリス?ビコ?
チャコ?(爆)
  • 2011/11/09 01:59

無題

今、設定し直しました(笑)ズボラ過ぎて何もいじってなかった(笑)
読み逃げ歓迎ですよ\(^o^)/メタエフォイちゃん達の様子見に来てもらえれば♪と。

うちのトリリネ達は他種よりボケーってしてるし、ほとんどジーっとしてます(笑)ジュリー系は他種よりビビりらしいんで、先輩達に可愛がられる為に今は大人しくしとこう作戦かも(笑)

チビ管理難しすぎて、ぱふさん凄いなぁ〜と日々リスペクトさせてもらってます。師匠って呼ばせてもらいたい(´Д` )ハァハァ

先日、ステルバイも迎えちゃいました( *`ω´) ヘヘッ
やっぱコリは沢山いる方が絵になりますね(^o^)
  • cana
  • 2011/11/08(Tue)15:13:19
  • 編集

>Canaさん

あ、すみません!
わざわざ設定を変えてもらっちゃって(^^ゞ
てっきり、いたずらカキコミ防止の
対策をしてるのかと思ってました(笑)

ほんと、稚魚はお世話が大変ですよね(^-^;
私なんてペーペーの素人なので
師匠なんて勿体ないです(;´Д`A ```

ステルバイも仲間入りしたんですね!
集まって並んでたり、団子になってるコリを見ると
なんだか癒されますよね(笑)
  • 2011/11/09 01:50

無題

うちのカワコザラガイなんか急に減ってきました!
でも私は手でむしりとるのが案外趣味なので減って来てちょっとさみしかったりする・・・ヾ(´▽`;A
(↑いっぱい捕れたときの爽快感がたまらないのよ〜)
チビちゃん、大きくなりましたね〜!
尾鰭の付け根のトコ、メタエラインが出て来てるような・・・?
婿さん、アドルママに相手にしてもらえなかったのかな!?
ガンバレ、婿さん!!
  • とも
  • 2011/11/08(Tue)02:37:45
  • 編集

>ともさん

カワコザラガイとかプラナリアって
ちょっとした事で急に増えたり
居なくなったりしますよね(笑)

塩浴といっても、すごく少ない量しか入れてないから
効果が無くても当たり前なんですけどね~(^^ゞ
私も ともさんを見習って
手でむしり取ろうっと(笑)

アドルママが産卵してる他に、
メタエフォイも どうやら産んでるような。。。
ハイブリッドF2って どんな子に育つのかなぁ??
すんごい チンチクリンな子だった どうしよ!(爆)

アドル婿さんは ちゃんとアドルママにアタックしてますよ(^_^)
Tポジしてるのは見たことないけど(;´▽`A``
そのうち純アドルが誕生するはずです!!・・・たぶん(笑)

  • 2011/11/08 03:16

無題

お久しぶりです。チビちゃんかわいい( ´θ`)癒されます。チビトリ残念ですね( ; ; )一匹育ってくれるといいですね!我が家で今、お渡ししたのより一回り位小さいチビトリがいるんですが、隔離箱から水槽にうつしたところ、フラフラしており同じ感じで落ちましたf^_^;)うちの場合は水面までチビが届かないのが原因かなと感じました。もしかしたら、パフさんにお渡しすると決めた位から隔離箱で基本育てていたのと小さかったので体力なかったのかもしれません。すみませんf^_^;)メタエフォイ達は元気です(笑)
  • cana
  • 2011/11/08(Tue)00:17:19
  • 編集

>Canaさん

canaさん、お久しぶりです♪
ブログは時々見に行ってますが、
会員しかコメントできないみたいなので
読み逃げしちゃってスミマセン(;´Д`A ```

残ってるチビトリちゃんも なんだか元気が無くて
一匹でボーッとしてるんです。。。
最初の頃はもっと元気だったのになぁ(;_q))クスン

canaさんも稚魚を育ててるから大変ですよね。
でも、新しくハブローススを仲間を入れたりして
水槽がにぎやかになってきましたね(*^.^*)
  • 2011/11/08 03:10

無題

ぱふさん、こんばんは~^^

塩浴だめでしたか~・・・残念。。

かくなる上は、スネールイーターフィッシュですかね^^:

普通に入れるとコリにも影響出ちゃいますけど
産卵用のセパレーターとか使ったら行けるかもですね^^b

  • CO.坊主
  • URL
  • 2011/11/07(Mon)22:20:47
  • 編集

>CO.坊主さん

塩浴するときの塩の量が少なかったかも(^-^;
また、そのうちリベンジしてみます!

コリだけでも満員御礼な状態なので
スネールイーターは止めときます(^^ゞ
  • 2011/11/07 22:32

無題

稚魚かわいいいい!!!
  • K君
  • 2011/11/07(Mon)00:20:54
  • 編集

>K君

孵化したばかりだと、卵に尻尾が生えただけって感じで
可愛いのか何なのか分からないけど、
このくらいの大きさになると なんか可愛いです(笑)

あげたエサをズババっと吸うところとか見れると
もっと大きくなってね・・・と親心が芽生えます(笑)
  • 2011/11/07 04:20

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト