オイヤポ × 腹水病

月曜日にエサをあげた後に
コリの様子を見てたら
なんだかオイヤポの1匹が元気が無かった(^ ^;)

背ビレをたたんでエサを食べずに じっと動かない。。。
よ~く見るとお腹が膨れてるよ!Σ(゜◇゜;) ゲッ

食いしん坊のパンダちゃんは アカムシを食べると、
このくらいお腹が膨れるけどね(笑)

だから、最初はアカムシを食べ過ぎたのかと思ったけど
金曜日にアカムシあげて、土曜日はエサ抜きだったし
月曜日は普通のエサだから
こんなにお腹が膨れるはずないしね(;^_^A アセアセ・・・

こりゃ腹水病かも(^ ^;)
ってことで、火曜日にグリーンFゴールドリキッドを入れて
様子を見ることにしました。

ホントは規定量を入れたかったけど
孵化したばかりのチビコリが居るし
薬は少なめに入れておきました。

今日になっても背ビレはたたみ気味だし
じっとして元気は無さそうだけど 
だいぶお腹は凹んできたみたい(^_^)

今週末に換水をして薬を抜いて
しばらく様子をみても まだ元気がないようなら
また薬浴かなぁ~(^ ^;)

っていうか、グリーンFゴールドが無くなったから
買っておかなくちゃ(^ ^ゞ

消費税アップ前に
人間の常備薬だけじゃなく、
魚用の常備薬も確認をしておきゃ良かった(笑)


chikyu.JPG

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんにちは~!

魚が病気になると大変ですよね。
我が家でも1度なると治すのはなかなか難しいですね。
本来薬浴は、隔離して治療するのが良いのですが
これまた薬の量がいまいち分からないのです。

早く良くなると良いですね。

  • スマイリー
  • 2014/04/12(Sat)13:11:39
  • 編集

>スマイリーさん

病気にならないように
エサにも気を使ってるし、
メンテナンスをしているはずなのに
やっぱり病気になるんですよね~(;´д`)トホホ

そうですね♪
ホントは隔離して治療するほうが良いんですけどね(^ ^ゞ
小さい水槽やプラケだと
微妙に薬の量がわかりにくいですよね。

薬が効いたのかどうかは謎ですが、
なんとか峠は越えたようです(^_^)
まだ元気って言うほどじゃないけど
ちゃんと動いてエサを食べてるので
しばらく様子を見てみます(^▽^)
  • 2014/04/12 20:57

てんぷく3000

ランケが腹水病のときにてんぷく3000を与えたら引っ込みました。

因果関係がよくわからないですが、乳酸菌が整腸作用にいいとかなんとか。
自信は。。ないです(汗

たまたまだとは思いますが、一応御報告。
(・ω・)ノ

>craftさん

てんぷく3000って魅力的ですね~♪
予防にもなるらしいから
私も買ってみようかな(^_^)

  • 2014/04/10 20:38

無題

オイヤポさん、よくなるといいね(;´д`)

うちはこの冬オイヤポが☆になって1匹だけになっちゃった( ´△`)

ぱふさんちのオイヤポさんはがんばっておくれ~(>_<)
  • ちゃこ
  • URL
  • 2014/04/10(Thu)19:26:51
  • 編集

>ちゃこさん

今日もまだ動きが鈍いけど、
少しエサを食べるしぐさをしてるから
ちょっと良くなったのかも。

あらら、
ちゃこさんとこのオイヤポちゃんが★になっちゃったの?
意外とオイヤポって弱いのかなぁ(^ ^;)
  • 2014/04/10 20:36

覆水病

エサに薬をしたして与えるとダイレクトに内蔵に届くらしいですよ。
阿佐ヶ谷のてんちょさんのアドバイスでした。

試したことはないんですけど。(^-^;)

あと、エロモナス系を治療する薬は光を当てると効果がなくなるので暗い部屋で隔離治療がよいそうです。
意外と知らない情報だそうです。

これも阿佐ヶ谷のてんちょさんのアドバイスです。
(^-^)/

>craftさん

隔離しないで本水槽で薬浴してるので
その子にだけ薬をつけたエサをあげるのは難しいかな(^ ^;)
今は殆どエサを食べずに動かないでいるので、
薬エサをあげても元気な子が全部食べちゃいそうです(笑)

光によって薬の効果が無くなるのは
グリーンFゴールドの顆粒の方だけで
リキッドは大丈夫みたいです(^_^)
説明書にも「遮光」の文字は無かったし。

オレンジグリッターダニオの薬浴では
顆粒を使ったので新聞紙で遮光してましたが、
治らなかったんですよね(T-T)
今回は治ってくれると良いんだけど・・・
  • 2014/04/10 00:36

無題

腹水病かぁ・・・
赤虫いっぱい食べた時もこんなお腹になりますね
病気との見分けが難しい!
チビコリがいると薬浴も慎重になりますね
薬浴効果で元気になってくれると良いなぁ~
  • ひろ
  • 2014/04/09(Wed)22:01:25
  • 編集

>ひろさん

そうそう、アカムシを食べると
こんな感じになりますよね~(笑)

ただ、今回は元気が無くて動かないので
ヤバイって思いました(^ ^;)

薬浴は何度やっても治す自信がないです。。。
っていうか、治せたことがないからなぁ(;´▽`A``
なんとか自力で元気になってくれないかしら(笑)
  • 2014/04/10 00:28

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト