ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × 水流の方向
今日は水槽の定期メンテをしました。
もう7月になったのに、
3月から痛い右肘はまだ痛い。
治るまで1年以上かかる気がする。
っていうか治らないで ずっと痛いままかも(^▽^;)


アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

シャワーパイプに顆粒のエサが乗って
それがカビてヘドロになってる写真を撮ろうと思ったけど
今週は ほぼヘドロが無かった!

ちょびっとある(笑)

実は、対策をしたのだ!
今までシャワーパイプは前面のガラス方向に
水流が行くようにセッティングしてたけど
上の水面方向に水流が行くように穴の向きを変えてみた。
パイプの上に乗るエサを水流で吹っ飛ばすという作戦(笑)

真上に向けると水面からぴゅーっと水が出ちゃうので、
ギリギリ斜め上に向けている。

水面が波立けど、ジャバジャバと音はしない。


youtubeで たまたま見た動画で
こうやって上の方に水流を向けてる人が居たのだ!
その人は強い水流を弱めるために上に向けてたんだけどね。

これでシャワーパイプのヘドロ問題は解決かも♪

今週はエアーストーンも変えてみた。
今までは18㎝のロングタイプで
エアーカーテンみたいにしていたけど
それだとガラスフタに多く水滴がついて
ガラスフタにヘドロが発生する気がするので、
小さなエアーストーンに変えてみた。
ガラスフタのヘドロも減るかもしれない(^^)


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

こちらは特に異常なし!


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

この水槽のシャワーパイプも水流を上に向けたら
ヘドロが減った!
何でも試してみるもんだね~(笑)

あ、そうそう、
キョーリンの冷凍アカムシから
冨城の冷凍アカムシに変えたら
コリたちが大喜びで めっちゃ食いつきが良い!

キョーリンのアカムシは太くて硬いから
コリたちは嫌いだったから食べ残しが多かったんだな。
冨城のアカムシは細くて柔らかいらしく
あっという間に全部食べちゃって
食べ残しがゼロだった!
そして、今週はコリの立派なフンが多かった(笑)


あと、ライトリフトを取り付けてるプラスチックも
汚れてきたのでお掃除です。

ゼンスイのライトリフトの↑ このプラスチックは
ライトの重みで亀裂が入って グラグラしちゃって
マジで使い物にならん(-_-メ)
だが、ほかにライトを固定する方法が無いので
仕方なく使ってるけど(笑)

一般的なライトリフトは両サイドのガラス面に
設置するんだよね。

後ろのガラスにライトリフトを設置して吊したら
そりゃプラスチックに負荷がかかるわな(^^;;


でもさ、こういうタイプのライトリフトだと
ガラスフタを乗せる部分も兼ねてるから
掃除するときに邪魔になる気がするんだよなぁ。
ライトを2本ずつ使ってるのが良くないのかな(笑)




コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト