ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

定期メンテ × クリプトコリネ
3日前くらいにニオイがわかるようになったのに
昨日からまたニオイがほとんど分からなくなった。
お風呂でシャンプーしても
石鹸で体を洗っても 良いニオイがしないのって
ほんとツマラナイな( -.-) =зフウー

でもだいぶ体調は良くなってきたので
昨日はコリ水槽の外部フィルターと
パイプ、ホースを掃除しておきました。

外部フィルターを開けると
案の定のウールマットがヘドロまみれ(^^;;
今まで外部フィルター2本でろ過してたから
やっぱ1本だと無理があるのかな。。。
何とか外部フィルター1本で維持しておきたい。


今日は水槽の定期メンテをしました。

アクロN60cmコリドラス水槽
1/2換水

ウィローモスをトリミングして、
グラスキューブ2個に植えてたクリプトコリネを出して
株分けしてグラスキューブ3個に植え替え。
ソイルも新しくした。

グラスキューブの中のソイルが粉々になって
根っこでギューギューになってた(笑)


アクロN45cm予備水槽
1/3換水

ウィローモスが流木から剥がれたので巻き直し。


アクロN60cmチビコリ水槽
1/2換水

ここのクリプトコリネも そろそろグラスキューブから出して
根っこを切ってソイルを交換しないとなぁ。
もうちょっと体調が良くなってからやろう(笑)





コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト