ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

地震対策 × アクアリウム
アクアリウムをやってて怖いこと、
それは地震、停電、エロモナス!
(エロモナスは感染力が強く致死率の高い魚の病気)

とくに最近は大きな地震が多くて
マジで怖い(;゜(エ)゜) アセアセ

8/8に九州で大きな地震があり
南海トラフ地震の可能性が高くなったと報じられ
翌日の8/9には関東でも やや大きい地震があったので
ヒヤヒヤしたよぉ。。゛(ノ><)ノ ヒィ 

都内は震度3だったけど 意外と長く揺れてた。
我が家の水槽は水面が揺れるだけで済んだ。



震度4になると水が外にこぼれ出し、
震度5では水が半分出てしまう(^^;;

東日本大震災の時、
都内でも震度4~5の揺れがあって
水槽の水がザブンザブンと勢いよく飛び出し、
そりゃもう大変だった。(><)

中のコリドラスが外に出ることが無かったし
水槽が落ちて壊れることも無かったので
大惨事にはならなかったけど(^^;;

それでも床に60リットルほどの水がこぼれ
近くのPCに水がかかって壊れるわ、
床に敷いていたホットカーペットが壊れるわで
被害額は大きい(笑)
旦那は中国へ単身赴任中だったので
私1人で後片付けした。
思いっきり白目になった。(○ Д ○;) 

その後、我が家の地区は
幸いなことに停電にならなかったので
ヒーター、外部フィルターが止まることは無く
魚たちは無事だったけど(^▽^;)

改めて思ったけど
アクアリウムの地震対策って、
何をすれば良いのかな?

普段からガラスフタをしておくとか
そんな事しか思いつかない(笑)






コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト