ウィステリアの香り

趣味&日常を忘れないため ぱふの備忘録★毎日更新 since 2006.9.30

国際試合 × JAPAN XV vs マオリAB's
6/29(土)は秩父宮でラグビー観戦しました。

2024年6月29日(土)19:00 秩父宮
リポビタンDチャレンジカップ2024
(キャップ対象外) 
JAPAN XV vs マオリ・オールブラックス
メイン 2ゲート西W 前16列 34番 16000円


日本メンバー

リザーブには現役大学生の佐藤健次くん、
森山飛翔くん、本橋拓馬くんが入ってる!

ジェイミーHCの時はキャップ対象外の試合だとしても
若い選手は滅多に使わず
キャップ数の多いベテラン選手を選んでたけど
エディーHCは積極的に若い選手を使って
W杯に向けて選手を育てる方針なんですね。


マオリオールブラックスメンバー

先日まで行われてた
スーパーラグビーパシフィックで活躍していた選手が
多く選出されてるようです。
こちらも若手が多いですね(*^^*)
ここで活躍するとオールブラックスに
招集される可能性もあるので やる気満々だ!(笑)


早起きして日野へ出かけてお疲れ気味なので
いつもより遅めに秩父宮へ行くことに。
そしたら、外苑前駅がプロ野球ファンだらけで
大混雑してた。。゛(ノ><)ノ ヒィ 

神宮球場で行われてたプロ野球の試合が終わって
球場から帰るタイミングと重なったみたい。
きっと野球ファンもラグビーファンが多くて
イラっとしたんだろうな(笑)


秩父宮に着いたら、まぁ人が多い(^^;;
みんな早くから来てたっぽい(笑)
グッズ販売のブースの他に
パネルで写真を撮る場所もあって行列ができてた。

写真を撮りたいけど15分待ちかぁ。。。諦めよう(笑)


姫野選手の人形と写真を撮れる場所は
5分くらいの行列だったので並んで撮ってきた!

姫ちゃんにジャッカルされる写真だよー!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

カバンなどの持ち物をかごに入れて
寝っ転がって写真を撮るので
スカートの女性だと気軽に撮れないから
並ぶ人が少なかったのかも(笑)

他にもビール1杯をもらえて
五郎丸さんの人形と写真を撮る場所や、
リポビタンDをもらえる場所もあったけど
どれも長蛇の列だったので諦めた(笑)

関東ラグビー100周年の記念ブースもあって
昔のジャージなどが飾られてました。
日本代表のジャージ。

日本代表の最初のジャージに付いていた桜のエンブレムは
つぼみだったんですよ!



サントリーはえんじと白だったんだ。



新日鉄釜石は白百合のエンブレムなんですね。



東芝と言えば、このブルー!



サンヨー(パナソニック)は赤だったのね。



リコーは今も昔も黒!



クボタはネイビーと白だったのか。
今じゃすっかりオレンジのイメージ。



大学のジャージもありました。
慶応のジャージだけ あまりに古すぎて
劣化を防ぐために額に入ってた!

今よりも細めの黄色と黒のタイガージャージで
長袖なんですね。


さて、18時になったので座席へ行こう!
メインスタンドには もう日差しはなくて
直射日光を浴びなくて済んだ(笑)
のんびりと おにぎりを食べながら
ウォーミングアップを見ます。

大学ラグビーに詳しくない私でさえも
早稲田の佐藤健次くんは知っている!
高校時代から有名だったからね。

機動力のあるフッカーです!

今回の日本代表で一番注目されてるのが矢崎由高くん!
とにかくランが素晴らしくて
私でさえも高校時代から知っている!(笑)

今日もスゴイ走りが見れそう((o(*^^*)o))わくわく


ニコラス・マクカラン選手の活躍も楽しみ♪

東芝を退団して何処へ行くのかなと思ったら
トヨタに入団ですね!


サミソニ・トゥア選手も2試合連続で選出されたので
エディーさんに期待されてるんだろうな♪

うちわを作ってきたので フリフリして応援します!


若いフロントローで組むスクラムも楽しみヽ(*^^*)ノ

為房選手のパワーが炸裂するかも?(笑)


ウォーミングアップが終わり
キャプテンの原田衛選手を先頭にロッカールームへ戻ります。



もうすぐキックオフの19:00!
日が落ちてきて、徐々に暗くなってきました。

あ、そうそう、マオリのメンバーに変更がありました。
ウォーミングアップ中に
1番ジョー・ムーディー選手が負傷してしまって
リザーブのオリー・ノリス選手がスタメンにあがり、
ポウリ・ラケテストーンズ選手がリザーブ入りです。

ジョー・ムーディー選手は
オールブラックスのキャップが多いベテラン選手なので
もしかしたらスクラムに影響が出るかも。


お客さんは思ったほど入ってないなぁ(^^;;
1万人を少し超えた感じだろうか。

ごっそりと空席が多いのは そのエリアのチケットが
高すぎたからだと思う(笑)


選手入場!

お客さんは少ないけど盛り上がってますヽ(*^^*)ノ
特に左のゴールポスト側、立ち見席は
学生さんが多いらしくて めっちゃ元気です(笑)

国家斉唱。
まずはニュージーランド国家。

みんな知ってる曲ですね(^○^)

君が代斉唱。


このあとは、マオリオールブラックスのハカ
ティマタンガの披露です!

その前に、原田衛キャプテンからマオリの選手に
JAPAN XVのジャージが贈呈してました。
これは先日亡くなった
コナー・ガーデンバショップさんを
追悼する意味が込められてるんですね。
それを芝の上に置いてハカが披露されました。

魂のこもったハカで心が震える!!


キックオフ!!
日本は素早くボールをさばいて
相手のペナルティを誘い、
原田衛選手の先制トライで5点を取ったものの、
ペナルティの場所からSH小山選手が
チョン蹴りしてクイックスタートするのを
徹底的にマークされて 
思うような展開に持ってけなかった。

マオリオールブラックスは アンストラクチャーから
一気に相手陣地へ攻め込み
必ずトライを取り切ってたが、
日本は敵陣22m内に攻め込んでも
最後まで決めきれず苦戦!(^^;;

でも、素晴らしかったのがスクラム!!

強烈に押し込んでペナルティを取ってた!
ジョー・ムーディー選手が急遽抜けたとしても
マオリからスクラムペナルティを取れるなんて
ビックリですよー!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

そして、今日も矢崎くんのランが
冴えまくってました!!
ディフェンスを振り切ってビッグゲイン!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ
でも、トライまでは取り切れない(^^;;

前半終了して 
JAPAN XV 5-17 マオリオールブラックス

この点差なら、後半頑張れば逆転できるぞー!

つづく・・・





コメント

このブログ内で記事を検索できます。

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト