もういいや・・・と思う生体

mixiのアクアコミュで立ったスレッドで、
「もういいや・・・と思う生体」というのがあった。

今まで自分が飼ってきた生体で
『もう飼うのはこりごり・・・』
と思う生体を書くスレッドです(笑)


そうなのよ!
最初は、いいなぁ、この魚♪と思って飼い始めたら
驚くほどのトラブルメーカーで、
もう二度と飼いたくない!!
って思う生体も居るんですよ(;´▽`A``


まず、攻撃的な魚は人気が無いですね(;´▽`A``
うちで飼ってたアカヒレがそうでした。
d2d4cc8f.jpeg
縄張り意識が強くて、他の魚を威嚇して
追いかけまわして大変でした(;^_^A


でも、攻撃するだけならまだしも、
混泳してるタンクメイトを
ことごとく食べちゃうなんてのは、
マジで困りものですよね~(-_-;
ウチには そういう生体は居ないですが(笑)


それから、大食漢も困りもの。。。
ネオンテトラやグリーンネオンがそうです22baa914jpeg
もうお腹が一杯のくせに コリドラスのエサまで
全部食べちゃって とんでもないメタボになってた(; ̄ー ̄A


他にも、フンが多くて水質が悪化するとか
やたらと繁殖して どんどん増え過ぎるとか
飼い主としては困っちゃう要素を持った生体って多いみたいです。

最初からわかってて飼うなら問題ないけど、
意外と飼ってみなくちゃわからない事が多いのよね(;´▽`A``



私がコリドラスが大好きなのは、
温厚な性格で、喧嘩もしないし 
仲間同士で いつも仲良しな所♪

でも、何と言っても仕草が可愛いとこが好き(*´ェ`*)ポッ
2322bc13.jpeg
砂をモフモフするとこも、目をパチクリさせるとこも
本当に可愛いんですよね~(#^_^#)

シンクロして泳いだり、群れたりするとこも可愛い♪
587cd4ef.jpeg
今後もコリだけは ずっと飼いたいです♪

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

あは、ネオンちゃん、メタボってますねぇ~
新しい魚を飼うときは、その魚を良く調べてからが良いですよね。
ウチのプレコなんかは4cmで買ってきたヤツが1年で30cmになっちゃったり。。。ま、仕事してくれるので良いのですが(笑)
コリドラスは丈夫で、長生きで、温和で、仕草が可愛らしくて、種類も沢山、繁殖も狙えると良い点を上げるとキリがありませんね。
  • わーさん
  • 2010/02/10(Wed)00:39:13
  • 編集

>わーさん

このネオンちゃんは 水槽を立ち上げて直ぐに入れた子なので
甘やかしすぎちゃいました(笑)
今は1匹しか居ないけど、減量してメタボは解消してます(^_^)v

飼う時には いろいろ調べてみるんですけど
混泳時の 他の生体との相性って難しいですよね(^-^;
実際に飼ってる人に聞くのが一番かな~と思います(笑)

ええ!?1年で30cmですか(◎-◎;)!!
フンの量が ハンパ無いような気がしますが・・・(笑)

ほんと、コリは可愛いですね~(^-^)
種類が多いから珍コリを集めて飼う人も居ますよね♪
うちのコリちゃんも 繁殖して欲しいな~(笑)
  • 2010/02/10 00:47

無題

コリは温和で良いですねぇ。
ウチも昔、シルバーグラミーで苦労した経験があるんで、温和で仲良くが一番ですね。

よくセミロングとショートノーズでは相性が・・・。
なんて話聞くけど、ウチのコリ達はうまくやってくれてます。
さすがに怖くてロングノーズは入れてないけれど(笑)
  • TORINO-GT
  • 2010/02/10(Wed)00:24:42
  • 編集

>TORINO-GTさん

攻撃的な魚は ほんと怖いですよね(^-^;
水槽を観てても和むどころか、ハラハラしちゃって癒されないし(笑)

ロングノーズは気性が荒いって聞きますよね。
私はショートが好きだけど
セミロングくらいなら飼ってもいいかなぁって思います(^-^)
  • 2010/02/10 00:42

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト