綺麗なお肌の為に~洗顔~

今日になって急に体調が悪くなって寝込んでました(^^;;
下痢と吐き気なんですが、とくに下痢がひどいです。
10分おきにトイレに駆け込んでるから、疲れちゃったわ。。。
変なもんを食べちゃったのかしら?(._.?) ン?

下痢と戦いながら昨日の続き
「綺麗なお肌の為に~洗顔~」を書きま~す(笑)

昨日は「1年中日焼け止めをつけてね」とお勧めしましたが、
もっと基本的なこともあります。
それは洗顔!
肌は自分で皮脂を出して潤うことはできても
汚れは取れませんから、ちゃんと洗浄してあげることが大事!
洗顔のプロセスとして「クレンジング」と「洗顔フォーム」の二つを説明します。

まずは「クレンジング」のお話。
「クレンジング」はお化粧落をした時だけ使う
メイク落としだと思ってませんか?
実は、
お化粧をしてない時でもクレンジングを使った方が
断然お肌は綺麗になっちゃいます!!

すっぴんでいると肌は丸裸です。
自分の皮脂や汗、外気の排気ガスやホコリなどが
肌の上で交じり合って恐ろしい状態になってるんですよ!)゜0゜( ヒィィ

よく、ファンデーションをつけると肌に良くないとか言って
すっぴん主義の人って居ますけど、
排気ガスや花粉などの有害物質が直接肌に肌につく方が
肌に悪いに決まってますから、ホントはお粉だけでも肌につけた方が
綺麗なお肌は保てます(^_^)

まず、
お勧めなのはクリームクレンジングです。
「クリームはベトベトして、やだ~」なんて言ってちゃ(;`O´)oダメーーー!!
今のクリームクレンジングは とっても進歩してて
さっぱりと洗い流せるタイプも多いんです。

オイルクレンジングを使ってる人も多いですよね。
もちろんそれでも良いですが、あまりお勧めしません。
洗浄力が高い分、刺激が強いからです。
クリームや乳液タイプのクレンジングのほうが
お肌に優しくて(o^-')b グッ!

それから、とてもリッチな高級美容液をつけても
肌が乾燥するという人居ませんか?
それってクレンジングが間違ってるんですよ。

ラップを顔の上に置いたままで 美容液を塗っても浸透しません。
まずは余分な汚れ(ラップ)を剥がさなくちゃ!
だから安物のクレンジングじゃなくて、ちょっと高いけど
洗浄力があって肌に優しいクレンジングを選びましょう。

つまり、1万円の美容液を使って、500円のクレンジングを使ってる人は
価値観を逆転してください。
5000円のクレンジングを使って、1000円の美容液にしましょう。
トータル半分の金額で 肌はめっちゃ綺麗になりますよ♪

次は「洗顔フォーム」のお話ですが、これはもう簡単。
泡です!泡で洗うんですよ!!

自分がイチゴのショートケーキになった気分になりましょう。
ツノが立つくらい硬い泡を作って顔を全部覆ってください。
そして、手のひらは肌につけずに5mmくらい浮いてる感じで洗います。
そう、泡の力で洗うんです!
だから、肌に乗せたときに だら~っと垂れるような泡じゃ駄目なんです。

ホイップクリームみたいな泡を作るには
手のひらじゃ無理なので、泡立てネットやスポンジを使いましょう。

最後に重要なのは、これでもかってくらい すすぐ事。
よし、これで終わり。って思ってから、
もう一回すすぐくらい しつこくね(笑)

髪の毛の生え際に 泡が残ったままだなんて
絶対許しませんよ!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

クレンジングと洗顔をしっかりやれば、
くすみ、ざらつき、べたつき、ごわつきが みるみる良くなります!
これは、ホントにホントですから!

次回は「潤い浸透&キープ」のお話しますね~♪

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

へぇ~^^

オイルよりも クリームの方がいいの?
2年位前から オイルに替えたんだけど やっぱりクリームの方がいいのですね。
買ったばかりなんだけど 何だか 買い替えたくなってきました(笑)
洗顔は ちゃんとネットで泡を十分に立ててから使ってます。これは良いみたいですね^^
気分が悪くて お風呂に入りたくないときでも お化粧だけは綺麗に落として 寝るようにしています。
もちろん お化粧してない日も クレンジングは やってまーす(*^-^*)
  • もも
  • 2007/05/03(Thu)20:39:13
  • 編集

>ももさん

もちろんオイルでも良いんですけど、
忙しい人や、敏感肌の人にはお勧めしてないんです。
オイルは「乳化」させて洗い流すことが重要ですが、
意外と乳化する前に洗い流すのをやめちゃう人もいるんです。
クリームの場合は最初から乳化してるので、
ふき取るだけでもOKな場合もあります♪

えらい!メイクをしてない日でもクレンジングされてるんですね(^◇^)
ちょっとした事だけど10年後20年後に
他の人とは断然差が出ますよ~♪
  • 2007/05/03 23:23

クレンジングの重要さ!!

以前、安いクレンジングを使ってて(5~700円)なかなか毛穴の汚れが取れなくて苦戦しました。
奮発(貧乏人なので・・・^^;)して、3000円位のクレンジング、4000円の洗顔を使うようにしたら、鼻の頭のいちご状態が無くなった!!
それからかなぁ、肌の汚れは綺麗に落とさないとダメ!!って感じたのは。
汚れを綺麗に落とさないと、化粧水などなど浸透していかないもんね♪
  • かおる嬢
  • 2007/05/03(Thu)12:24:51
  • 編集

>かおる嬢さん

そうなんです!
鼻の頭にできるブラックヘッドは
クレンジングをしっかりすると綺麗になるんですよ(^O^)
意外とクレンジングは安いものを選びがちですが、
他はケチっても、クレンジングにお金をかけるほうが良いんです♪
  • 2007/05/03 23:15

無題

俺の場合、増毛剤が5000円で美容液が
1000円なんですが、やっぱり価値観を
逆転させた方が良いでしょうか?
それとも、起死回生一発逆転で
かぶった方が良いでしょうか?(^^ゞ

もう一度、髪の毛の生え際に泡がつく感触も
味わいたいしさ・・・・^^
  • たかひろ
  • 2007/05/03(Thu)10:04:02
  • 編集

>たかひろ

もう悪あがきはやめましょう(笑)
増毛剤は毛根が残ってる人が使うもので
毛根が死滅したら効果がないです。きっぱり

カツラをかぶるっていう手もあるけど
結構高いよ(笑)
  • 2007/05/03 23:10

管理人室

Admin | Write | Comment


最新コメント

[06/19 洋子]
[05/31 洋子]
[12/16 洋子]
[09/26 洋子]
[07/30 洋子]


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

水槽データ

◆アクロN60cmコリドラス水槽◆
Co.オイヤポクエンシス
Co.コルレア
Co.スーパーパラレルス
Co.スーパービコロール
Co.ニュービコロール
Co.バーゲシー
Co.ボエセマニィ
Co.マスクドトリリネ
Co.デビッドサンジィ
ミックス コリドラス
コリドラス合計40匹
オトシンクルス

◆アクロN60cmチビコリ水槽◆
アドルフォイ
バーゲシー
デビッドサンジィ
オイヤポクエンシス
ミックスコリドラス
自家繁殖コリドラス合計90匹くらい

◆アクロN45cm予備水槽◆
ヤマトヌマエビ

プロフィール

HN: ぱふ
職業: 主婦
趣味: ラグビー観戦、アクアリウム、音楽鑑賞
自己紹介:
2008年から水槽でコリドラスを飼育。特にアイバンドのコリが大好き♪

2019年ラグビーW杯でラグビーにハマる■2020年に日野レッドドルフィンズのサポーターになり、体調復活した2021年スタジアムに行き初めて試合観戦!■浦安DRocks、ブラックラムズ東京、東芝ブレイブルーパス東京も応援してます!

ブログ内検索

このブログ内で記事を検索できます。

リンク

【Riverbed Cory】
管理人の水槽管理サイト